フィールドにあったシューズとは

本来シューズはフィールドの種類・状態によって使いわけるべきもののようです。そのために各メーカから色々な種類のシューズが販売されています。しかし、成長期の子供に何足ものシューズを買うのも...?基本的には良く練習・試合をするグランドにあったシューズを選択すれば良いでしょう。当然使用するフィールドがまるで違う場合<例えば室内・外とか>は複数のシューズが必要です。



−その1− どんな種類があるの?



サッカーnike 通販シューズには色々な種類があり、用途により使い分けします。ここではどんな種類があるかを紹介します。

☆スタッド取替式☆

芝・雨天など軟質グランドでの実践トレーニング及びゲーム用シューズ。

☆スタッド固定式☆



芝・土、硬質・軟質など色々なグランドに対応するトレーニング及びゲーム用スニーカー ナイキシューズ。スタッド形状により特定のフィールドへの対応を高めることが出来ます。

☆マルチスタッドトレーニングシューズ☆

サッカースパイクと同等のアッパーを使用し、多本数の短いラバースタッドを組合せ、足の負担を少なくし安定感を高めた硬質グランド、人工芝用シューズ。

☆インドア対応トレーニングシューズ☆

スタッドのない滑りにくいラバーソールに、衝撃吸収機能のミッドソール、キックに対応するアッパーを組合せたトレーニングシューズ。

☆フットサル専用シューズ☆

体育館でのフットサルに対応した、薄く滑りにくいラバーソールのゲーム用シューズ。ミッドソールの衝撃吸収材を省いて軽く仕上げてある。



−その2− スタッドの形状とは?



従来スタッドの形は丸型と決まっていましたが、最近固定式シューズには色々な形のスタッドが出てきました。これは異形型スタッドと呼ばれ、今後主流になってくる可能性が大きいそうです。プロ選手の間でも「しっかりと地面を捕らえ、安定して踏み込める感触がある。」と評判は上々。しかも足への負担が少ないという画期的な開発であるようです。今現在どんな形にどんな特性があるかまとめ切れていませんが、nike とりあえず注目して見てみましょう。

詳しいことはこちらへhttp://www.kututen.com