結婚のマナー

結婚と決めたら、次はしなければならないことはいっぱいです。ゲストとしてのあなたにもしっかり準備しなければなりません。これはゲストとしての基本マナーです。

特に女性は自分にぴったりのゲストドレスを選びます。

 

 

後、花嫁さんのウェディングドレスのことです。ゆっくり準備しなければなりません。

両親への結婚の挨拶には色々なマナーを注意しなければなりません。

挨拶編

①時間厳守で、コートやマフラーなどはチャイムを鳴らす前に玄関の外で脱ぐのが礼儀です。

②チャイムは一回、玄関で靴を脱いだらご両親に背を向けないように斜めになって靴を端側に整えます。

③和室の場合、畳の縁や座布団は踏まないよう気を付けて。

部屋の下座に座り、荷物を自分の横の下座側に置いて座布団には座りません。

④洋室の場合、立って挨拶をします。「どうぞ」と勧められてから座ります。



手土産編

①手みやげは、あらかじめ用意しておくと思わぬトラブルを防げます。

また、失礼に当たるので相手の家の近くで買うことは絶対に避けましょう。

②手土産は、むき出しにせず、風呂敷や紙袋に入れて持っていきます。

③室内に入って簡単な挨拶をした後、紙袋から出し、手土産を相手向きに両手で差し出せばばっちりです。

また、ウェディングドレスゲストドレスなど色々な注意しなければならないことはいっぱいです。皆さん、ゆっくり勉強してください。