結婚編 思わずやってしまう注意したいこと


日頃何気なくしていることでも、挨拶の場では、印象が大きく違ってくるので注意しましょう。

★足を組んだり、椅子に深く座ったり、背もたれにもたれかかる

★足が開いている(女性の場合)

★ヒジをつく

★結婚相手を呼び捨てにする(挨拶の場では、○○さんと呼ぶのが無難です。)

◆お色直し

お色直しのカラードレスは、赤?青などの原色やパステル系のピンク?グリーンが人気です。

せっかくのお色直しですから、ウエデイングドレスとは印象の全く異なるものがいいでしょう。

お色直しで最も多い回数は1回です。

花嫁にとってお色直しは何回しても嬉しいものですが、主役がいない結婚式 披露宴は寂しいものです。

時間や招待客のことも考えてお色直しは1〜3回にしておきましょう。

和装と結婚式 ドレスの組み合わせのお色直しは、中座での待ち時間が平均20〜30分かかり、長い場合1時間もかかることもあります。

お色直しで、せっかくの友人の祝辞が聞けなくなったり、招待客を待たせてしまうことのないよう工夫しましょう。



◆アドバイス

★和装でも髪型は洋装にする(髪型が洋装でも似合う振り袖が人気です。)

★和装からドレスへのお色直しの場合、下着をドレス用のものを着たりする

などと時間がかなり短縮できます。

また、カラーウェディングドレスを選ぶ方はウェディングテーマ、花婿さんのスーツなどによって選ぶ方がいいと思います。

結婚式を参加するゲストも服のことを準備しなければなりません。特に女性は結婚式のゲストドレス、すなわちブライダルゲストドレスを用意します。