婚礼の料理について

結婚披露宴のとき、綺麗なウェディングドレスを着る花嫁さんを見て、かっこいい花婿さんを見ることができます。後は色々な美味しい料理を食べて、何か良い気持ちですね。今日は婚礼の料理についてご紹介いたします。

フランス料理

ホテルや専門式場をはじめ、多くの会場で用意されているフランス料理。フォアグラやキャビア、オマール海老などの高級食材を楽 しめるのも魅力です。いくつかのランクがある場合は、食材や品数が異なることが多いので、試食をして確かめておきましょう。また、グルメなゲストがいらっ しゃる場合は、ワインなどを料理に合わせて、ちょっとこだわりのセレクトを。

折衷料理

フレンチ×日本料理の組み合わせに代表される折衷料理。ご年配のゲストが多い場合など、あっさりしたものを少しメニューに取り入れたいという希望は多いも のです。会場によっては、和・洋・中さまざまなコースの中から、好きな料理をチョイスして組み合わせることができるところもあるようです。ゲストの顔ぶれ によって決めると良いでしょう。

日本料理

若いふたりの披露宴では、どうしても同年代が多くなってしまうため、フレンチなどに押されがちな日本料理。とはいえ昔から「祝い膳」という言葉があるよう に、婚礼を祝って整えられた一品一品には、やはり目を奪われるものがあります。親族だけの挙式などでは、神前式の後で高級料亭に場所を移して日本料理を楽 しんでもらうことも多いようです。

イタリア料理・中国料理など



高級イタリア料理店などで、レストランウエディングを挙げるカップルも増えています。特にイタリアンや中華は普段からなじみが深く、日本人の味覚にも合う ため、どんな人にも喜んでもらえそうです。ほかには多国籍料理や立食スタイルでのビュッフェなども、カジュアルな雰囲気の披露パーティ向き。親族だけの気 楽な会食の席にもぴったりです。